かつうちゃ

2016年12月17日

おはようございます
今日も快晴、寒いですがお掃除にはぴったりの日ですね!!
明日は、今日より暖かくなるようです!

焼津港はかつおの水揚げ量日本一の漁港です

焼津の家庭で食べられているお茶漬けを教えて貰いました~
とても簡単!!

鰹のお刺身の切り身、おろし生姜、刻んだ青ネギをご飯のせ、お醤油をかけ、お湯を注ぎますはい、出来上がり!!
もう少し赤みを取りたい方は、切り身だけ先に湯通しをしてからのせるとよいそうです。

お湯の替りにお茶やお出しを使ったり、鰹のお刺身が残ってしまったら、鰹の漬(醤油に漬けて置いたもの)にし、次の日にお茶漬けにして頂いたり、鰹をたたきにしてのせたりもするようですね!
そのご家庭によってトッピングも違うようです

私も鰹のお刺身のある時に挑戦してみようと思います
皆さんも作ってみませんか?

 By K

~・~・~鰹節のご用意は出来ていますか?ご用命はお早めに~・~・~