フラストレーション

2019年7月2日



人間の欲求不満、つまりフラストレーション~
解消方法は三つの型があるようです。

1.外罰型: フラストレーションを外にぶつける
2.内罰型: ストレーションを自分自身にぶつける
3.無罰型: ストレスを内にも外にも向けずに受け流す

なるほど・・・
でも、ほとんどの人が 1.外罰型 となってしまうと思います。
勿論、2.3の人もいらっしゃいますが~

1.の人の特徴は【他人を責める】とのことで、その人の心理的特徴は・・・

・自分のミスを認めないで、他人に責任を転嫁する。

・些細な事でも追及してくる。

・反省することがない。

・怒りを発散した後は、何もなかったように元に戻る。



思い当たる節あり・・・

自分はこのような行動をとらないように気をつけつつ~
相手のストレス解消の犠牲にはなりたくありませんね


by Y